RSS

BBS

本サイトに対する、ご意見・ご感想など、また植物に関した話題などをお書きください。画像も添付可能です。 質問やご意見について、直ぐにレスポンスができないことも多いと思いますが、個人で制作しているサイトですのでご容赦ください。 また、サイトにそぐわないスレッドに付いては管理者権限で削除し、悪質と判断される場合には、アクセス制限も致しますので、ご承知おきください。

教えてください

2023年10月11日に沼の脇の道に他の草木に絡んでいました。茎に棘のような突起がありました。実の形が面白いと思いました。名前はなのなのか、教えていただければ幸いです。

教えてください
ぼくちゃん-ハハッ
  • Aoyama
  • 2023年10月12日(木) 8時41分38秒

Re:教えてください

多分ですが、カナムグラ(アサ科)の雌株と判断しました。
この図鑑では下記です。
http://momo1949.3zoku.com/cgi/plantsdb/start.cgi?m=DetailViewer&c=1&n=5027&mod=TileViewer

オーナー
  • MOMO
  • 2023年10月12日(木) 13時56分56秒

Re:教えてください

カナムグラ、ありがとうございます。
葉は5~7裂なのですね。観察が足りませんでした。素晴らしい図鑑検索、これからも使わせていただきます。

ぼくちゃん-ハハッ
  • Aoyama
  • 2023年10月12日(木) 17時0分52秒

この植物の名前を教えてください。

この植物の名前を教えてください。
モロヘイヤかエノキグサに似ていると思いましたが、少し雰囲気が違うようです。
2023年7月24日群馬県で撮影しました。
宜しくお願い致します。

この植物の名前を教えてください。
ぼくちゃん-ショボン
  • a.o.
  • 2023年7月31日(月) 9時44分3秒

Re:この植物の名前を教えてください。

すみませんが、私の知識範囲では種名の同定はできません。草本か木本かさえ、判断できません。葉が互生で、単葉、鋸歯があるということは分かるのですが…

オーナー
  • MOMO
  • 2023年8月5日(土) 1時47分34秒

こちらの植物教えてください

ホームセンターで買ったアヤメと一緒に生えていた草を別の所へ植えていたら、最近花を咲かせました。どこかで見た事あるのですが思い出せません😅こちらの植物の名前を知っている方がいましたら教えていただきたいです。

こちらの植物教えてください
お姉さん-ニッコリ
  • りん
  • 2021年9月18日(土) 13時13分51秒

Re:こちらの植物教えてください

タデ科のハルタデ、もしくはハナタデかイヌタデと思われます。
ハルタデ(春蓼)の花期は4-10月、草丈は30-80cm、花穂は長さ2.5-5cmです。
ハナタデ(花蓼)の花期は8-10月、草丈は30-60cm、花穂は細長く個々の花はまばらに付きます。
イヌタデ(犬蓼)の花期は6-10月、草丈は20-50cm、花穂は長さ1-5cmです。
似たものが多いので、花穂の部分の細部などを観察しないと明確には分かりません。

オーナー
  • MOMO
  • 2021年9月18日(土) 15時27分32秒

この草の名前を教えてください

この草がわかりません。花なのかもわかりません。
教えていただけますか?

この草の名前を教えてください
ぼくちゃん-ショボン
  • しんどう
  • 2020年5月11日(月) 18時15分46秒

Re:この草の名前を教えてください

ベンケイソウ科のカランコエの仲間に厚手て粗い鋸歯のある葉を持つものがあり、それに似ているように思いますが、葉だけでは種の同定は困難です。

オーナー
  • MOMO
  • 2020年5月11日(月) 21時53分45秒

Re[2]:この草の名前を教えてください

先程書きましたカランコエとは別属でベンケイソウ属になりますが、オオベンケイソウの葉もよく似ています。

オーナー
  • MOMO
  • 2020年5月11日(月) 22時8分2秒

Re[3]:この草の名前を教えてください

すごい……検索してみたところ、芽がバラ?っぽくなっている点や形などを見るに多分オオゲンケイソウであっています。

苗に植えたことないのに、謎の植物がずっと生えていたので気になっていました。ありがとうございます!(なぜ生えていたのかは気になりますが)

ぼくちゃん-ショボン
  • しんどう
  • 2020年5月11日(月) 23時1分32秒

管理人により、この記事は削除されました

  • 2020年4月9日(木) 0時53分26秒

ありがとうございました。

ヤマノイモなんですね・・・。
そういえば、むかごが、なっていたような気がします。
また、葉が出てきたら、確かめます。
これで、安心して寝れます。

おばさん-ニッコリ
  • 虎猫
  • 2020年1月25日(土) 21時37分9秒

種なのか、なんだかわかりません。

庭の椿のてっぺんに、ツタのような植物が
絡んでいて、植木屋さんが、庭掃除していた後に
この、アジサイの一部のような、プロペラのような
種が、落ちていました。
カズラ系の種だと思って調べても、まったくわかりません。
表面がつやつやしてて、絹のようできれいです。
どうしても、名前が知りたくて
ここのサイトにたどり着きました。
わかったら、いいなぁ~~。
うちわのような2枚が、3個つながっています。

種なのか、なんだかわかりません。
おばさん-ニッコリ
  • 虎猫
  • 2020年1月25日(土) 14時2分11秒

Re:種なのか、なんだかわかりません。

ヤマノイモ科の植物の種です。この科の植物はどれも似たような種を付けるため、種名までは分かりません。
葉の形や花が見られれば、分かるのですが…

オニドコロかヒメドコロの可能性は高いともいます。

オーナー
  • MOMO1
  • 2020年1月25日(土) 17時49分39秒

名前を教えてください

2019年8月〜9月にかけて、神奈川県川崎市の幹線道路沿いの歩道に密集して咲いていました。
色々調べましたがわからず、ご存知でしたら教えてください。

名前を教えてください
お姉さん-ニッコリ
  • ネコ
  • 2019年9月22日(日) 16時5分40秒

Re:名前を教えてください

花部分が小さくて分かり難いのですが、花の色と付き方、茎が枝分かれしていないこと、葉の形などから、多分クサキョウチクトウ(別名は宿根フロックス)かと思われます。
この図鑑では、
http://momo1949.3zoku.com/cgi/plantsdb/start.cgi?m=DetailViewer&c=1&n=5658&mod=TileViewer
で掲載していますので、比較してみてください。

オーナー
  • MOMO
  • 2019年9月22日(日) 23時20分52秒

Re:名前を教えてください

ずっと気になっていたのでスッキリしました。
色々種類もあるようなので、よく比較してみます。
ありがとうございました。

お姉さん-ニッコリ
  • ネコ
  • 2019年9月23日(月) 11時24分37秒

Re:名前を教えてください

ハマナデシコだと思います

ぼくちゃん-ハハッ
  • ジャム
  • 2020年1月4日(土) 21時42分53秒

Re[2]:名前を教えてください

ジャムさん、コメント有難うございます。ハマナデシコの写真を見ました。葉の大きさと艶からすると、確かにその可能性の方が高いかもですね。

オーナー
  • MOMO
  • 2020年1月5日(日) 5時1分36秒
パレット カラーピッカー
キャラクター
パレット カラーピッカー
添付ファイル
(< 2000000 byte)
(< 800 × 800 ピクセル)
ファイル表示位置