RSS

BBS

本サイトに対する、ご意見・ご感想など、また植物に関した話題などをお書きください。画像も添付可能です。 質問やご意見について、直ぐにレスポンスができないことも多いと思いますが、個人で制作しているサイトですのでご容赦ください。 また、サイトにそぐわないスレッドに付いては管理者権限で削除し、悪質と判断される場合には、アクセス制限も致しますので、ご承知おきください。

花の名前を教えてください

撮影日時;7月5日 午前10時
撮影場所:福岡県粕屋郡須恵町
     舗装された歩道と住宅の擁壁の隙間に
     生えていました。

 いつもお世話になっております。
 よろしくお願いいたします。

花の名前を教えてください
おじいさん-ニッコリ
  • いまむら
  • 2019年7月5日(金) 13時36分9秒

Re:花の名前を教えてください

ヤマモモソウ(山桃草)[別名:ハクチョウソウ、ガウラ]、アカバナ科の帰化植物です。
ちなみにハクチョウソウの漢字は白蝶草です。ヤマモモソウは標準和名になっていますが、ガウラまたはハクチョウソウの方が一般的かも知れません。
ここでは
http://momo1949.3zoku.com/cgi/plantsdb/start.cgi?m=DetailViewer&c=1&n=5000&mod=TileViewer
です。

オーナー
  • MOMO
  • 2019年7月5日(金) 15時36分38秒

管理人により、この記事は削除されました

  • 2019年6月30日(日) 20時50分37秒

花の名前を教えてください。

撮影日時:6月23日 午前9時
撮影場所:福岡県粕屋郡粕屋町 賀興丁公園

 低灌木の花で、キンシバイの白花かと思いました。

花の名前を教えてください。
おじいさん-ニッコリ
  • いまむら
  • 2019年6月25日(火) 15時38分3秒

Re:花の名前を教えてください。

フトモモ科ギンバイカ属の「ヒメギンバイカ」と思われます。
この図鑑には、樹高が2-6mになる低木のギンバイカは掲載していますが、ヒメギンバカについてはまだ撮影機会を得ていないので、未掲載です。
ギンバイカとの差異は、樹高が1m前後で、枝葉が密に茂り、葉が小形で濃緑色となることです。低灌木とのことと、
https://www.donnadipiante.com/shopping-online/arbusti-sempreverdi-e-da-siepe-arbusti-ornamentali-sempreverdi-myrtus-communis-subsp.-tarentina-mirto-tarantino-myrcota.asp
の写真が良く似ています。

オーナー
  • MOMO
  • 2019年6月25日(火) 16時54分30秒

花の名前を教えてください

 6月14日、九大の森公園で撮ったものです。
 住所:福岡県粕屋郡篠栗町
 葉はノゲシに似ていました。
 よろしくお願いします。

花の名前を教えてください
おじいさん-ニッコリ
  • いまむら
  • 2019年6月17日(月) 6時28分55秒

Re:花の名前を教えてください

ムラサキニガナでしょう。
図鑑は
http://momo1949.3zoku.com/cgi/plantsdb/start.cgi?m=DetailViewer&c=1&n=4705&mod=TileViewer
に掲載しています。

オーナー
  • MOMO
  • 2019年6月17日(月) 14時40分48秒

何という名前でしょうか

2017年5月16日 奈良県葛城市の葛城山登山中に見つけました。図鑑で似たような花を探したのですが、名前がわかりません。教えていただけたら幸いです。
写真は花部しか写しておらず、葉が分かればよかったのですが・・。
特徴としては、標高は600-900m、対生、花は白色で約10mm以下、花びらが5枚です。

ミツバの花に似ているので、ミツバかなと思ったのですが、写真左の一番大きな花の下に確認できる葉が、ミツバとは違って細長く切れ込みがある葉だったので。

どうぞよろしくおねがいします。

何という名前でしょうか
オレ-ニッコリ
  • じゅん
  • 2017年5月17日(水) 9時25分57秒

Re:何という名前でしょうか

「ツルカノコソウ(蔓鹿子草) スイカズラ科カノコソウ属」の様です。

咲き始めの頃と、終盤では姿が大きく変わるので同定しにくい草花の一つです。

この図鑑に掲載していますので、照合してみてください。

オーナー
  • MOMO
  • 2017年5月19日(金) 3時29分47秒

Re[2]:何という名前でしょうか

MOMOさん
ありがとうございます。これです。
植物図鑑やネット検索でも調べられなかったのでとてもスッキリしました。

オレ-ニッコリ
  • じゅん
  • 2017年5月19日(金) 9時5分11秒

何という名前でしょうか

2015年5月6日 広島県比婆山付近の野で見つけました。初めて見ました。名前が判りません。教えて頂けたら有難いです。

何という名前でしょうか
おばさん-ニッコリ
  • ふくふく
  • 2015年5月11日(月) 23時54分30秒

Re:何という名前でしょうか

セリバオウレン(キンポウゲ科)の果実のようです。

この図鑑では未掲載ですが、
http://matsue-hana.com/hana/seribaouren.html
が参考になると思います。

図書の図鑑では、果実の写真まではないものが殆どですので、探せませんね。

オーナー
  • MOMO
  • 2015年5月13日(水) 14時13分31秒

Re[2]:何という名前でしょうか

有難うございました!

おばさん-ニッコリ
  • ふくふく
  • 2015年5月14日(木) 12時41分29秒

助かります。

植物の名前を探すのに苦労していましたので
大変助かります、有難うございます。

middle02_m_r.png
  • R.I
  • 2014年12月10日(水) 17時25分32秒

Re:助かります。

まだ肝心のコンテンツの整備がこれからですが、自分がネット検索して、「こんな形のものがあれば便利なのにな」と思っていたことを、自身で形にする決意をしました。

ある程度、コンテンツが充実したら、用語集も必要だろうと思っています。

また、自身の写真を出しきったら、写真の募集もしていきます。

オーナー
  • MOMO
  • 2015年3月18日(水) 0時6分49秒
パレット カラーピッカー
キャラクター
パレット カラーピッカー
添付ファイル
(< 2000000 byte)
(< 800 × 800 ピクセル)
ファイル表示位置